こんにちわ。

ようやく晴れが続くようになり、慌ただしい毎日が戻ってきました。
どうか早く育って欲しいメロンは、

日差しを浴びてツルを伸ばし始めましたが、2週間遅れの差はやっぱり縮まりません。
マクワとプリンスは梅雨明け前には収穫できる気がしますがメロンは…。

さて、週の後半が慌ただしすぎてとても数日前のこととは思えないんですけど、

春レタスが終わりましたので、振り返ります。

品種選定
・ここ2年ほど使っている品種は3月の間は良いのですが、4月になって暖かくなってくると形が崩れてしまうので、4月に対応していて美味しそうな名前の品種を新たに試してみました。

播種・定植
・定植時期を今までよりだいぶずらして植えた結果、例年よりは収穫時期にゆとりが出来たので良かったです。

気候と生育
・寒波が何度もやってきた冬ではありましたが、全て結球前だったので助かりました。
・逆に収穫期の3月に決まって訪れるとても怖い寒波が今年は来なくて良かったです。

栽培管理
・最初に春レタスを栽培した時はアブラムシの被害に悩んだものですが、何故か年々被害は減り、今年はほんの数株ほどで済みました。
・一方昨年あたりから増えてきたのがナメクジで、圃場の端の畝はひどい有様でした…。

収穫~出荷
・収穫期にゆとりが出来たので、大体毎日決まった量を収穫することが出来ました。
・収穫台車をもっと早く導入していればこんなにネガティヴな人間にならずにすんだかもしれません。
・昨年の私に収量で負けてしまいました…。

来期の課題
・収穫するのも気持ち悪いし、混入していたりしたら最悪なので、ナメクジ対策をしっかりしようと思います。
・4月に対応していて美味しそうな名前のレタスは、美味しさという点においてアレだったので、また次までに違う品種を探そうと思います。

そんなわけで、レタスからの解放を喜ぼうとしたら、

ブロッコリーが始まってしまいました。
右も左も分からない2年目ブロッコリーの出荷作業を少しでもスムーズに行おうと、

ブロッコリー定尺切断装置をこしらえて悦に入っていたのですが、

人参も始まりました…。
レタスだけの日々がとても幸せだったと思う、そんなここ数日の慌ただしさです。

新しく買ったタモの柄をぶら下げて釣りに行くどころか、家と畑以外の場所に1mmも移動出来なくなってしまったので寝ます。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ukiyonosoyokaze.blog.fc2.com/tb.php/3708-6fe39048